ブログトップ

おかとものフォトログ

okamatic.exblog.jp

日々の写真と 写真から聞こえてきた ことばたち

f0159642_2385033.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by okamatic | 2008-05-01 02:25 | ● 夕景 | Comments(0)
f0159642_1303931.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by okamatic | 2008-04-30 01:29 | ● 自然/季節 | Comments(1)
f0159642_23375662.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by okamatic | 2008-04-28 23:37 | ● 夕景 | Comments(0)
f0159642_16145346.jpg

昨日の風はすごかったですね。

今日はすっかりいい天気です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by okamatic | 2008-04-24 16:18 | ● イメージ | Comments(0)

f0159642_2491990.jpg


       太陽のしずく ぽとり。

       おでこにひとつぶ おちてきて
       ぼくを冬眠から 目覚めさせてくれた。

        「冬はもう 終わったんだ。」

       ぼくはゆっくり体を起こし
       立ち上がる

       そして
       胸にちいさな しずくを灯し、

       深呼吸して、 
       初めの一歩。






       にほんブログ村 写真ブログへ
       ↑クリック!!
[PR]
# by okamatic | 2008-04-24 13:36 | ● 夕景 | Comments(2)
f0159642_0513872.jpg


                    『草原の椅子』



                いすにすわって みえているのは
 

                これまであるいた やわらかな 草原



                 いすにたって みえてくるのは


               これからすすむ あしあとのない 砂漠



                    旅 するひとよ


                こわがらずに あしあとをつけて


                 あの 地平線 を こえていこう



                  空 はたかく すんでいる






                     ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック!
[PR]
# by okamatic | 2008-04-23 02:23 | ● イメージ | Comments(2)
f0159642_259433.jpg

「100でも200でも撮れる」
という
月曜A講座で出された宿題で撮ってきたものです。
一つのものを(1週間で!)100種類撮ってくるという過酷なものでした。
僕はステンレス製のマグカップを選んだ訳ですが
どれだけ撮っても誰でも思いつきそうな、良くあるパターンでした。

置く場所変えても背景違うだけで同じ表情だし、(まとめて1括り)
アングル変えるにしても360°だから360枚撮れるかってそんな訳にもいきませんでした。

思いついたらとにかくやってみる。
これダメかな〜というのでもとりあえず枚数稼ぎに撮ってみる。
レンズ前に何か挟む<フィルター>を使ってみる。
塾展の誰々さん風に撮ってみよう!

昨年ねじを題材に撮っていた人を思い起こしたり
今回、ポツンと撮っていた人の作品を思い出したり、
アプローチを変えてみようといろいろやってみた結果、
最後に上の写真を撮ってみました。

先生曰く、「主役 代わってるじゃん」


もっと脳みそイジメないと!


   にほんブログ村 写真ブログへ
   ↑脳トレやってます?
[PR]
# by okamatic | 2008-04-22 15:00 | ● イメージ | Comments(3)